Q&A

よくあるご質問

01.土地について

土地探しの相談はどのようにすればよいですか?

あさひほうむでは、土地探しからご相談を承っております。
まだ何も具体的に決まっていなくても大丈夫です。いま市場に出ている具体的な売地情報や過去の取引事例、他のお客様がどのように土地探しをして理想的な家を建てたかなど、お役に立てそうな情報をお伝えしながら、土地探しのお手伝いができればと思っております。
地元の土地事情をよく知る不動産のプロが、土地に関するあらゆるお悩みや疑問にお答えします。
土地探しからのご相談はこちら

他のチラシやネットで、既に気に入った土地を見つけたのですが。

気になる土地情報があった場合は、ご購入の申し込みの前に、是非あひほうむにご相談ください。
その土地の購入についての注意事項を、不動産業者の目線からアドバイスさせて頂くほか、その土地に合わせた間取り図を無料にて作成いたします。
ぜひ当社をセカンドオピニオンとしてお客様の家づくりにお役立てください。
家づくりのご相談はこちら

02.家づくりについて

あさひほうむの家づくりはどうやって進めればいいですか?

まずは、お客様のお考えやご要望、ご状況などのお話をお聞かせください。またお悩み事やご心配事にも、当社長年の家づくりと不動産のノウハウで、何かしら解決に役立つ情報を提供します。
家づくりのご相談はこちら

土地をまだお持ちでない方は、ご希望に沿った土地をご紹介するために、土地探しから一緒にサポートします。
土地探しからのご相談はこちら

土地を既にお持ちの方は、お客様のご要望に合わせて、その土地に合わせたプランをお出しいたします。
あさひほうむの家づくりの流れはこちら

融資の相談もしてもらえますか?

はい、あさひほうむは家づくりにおいて、必要な融資のご案内や資金計画、補助金等の情報提供も重要な仕事と考えております。
あさひほうむは、県内に拠点を持つほぼ全ての金融機関との取引実績を持っており、お客様の属性に合わせた最適な住宅ローンを提案致します。またお忙しいお客様のために、必要書類の準備や、申込書等の受け渡しなど、お客様に代わって住宅ローンの手続きのお手伝いをさせて頂いております。

取引実績のある県内に拠点を持つ金融機関(五十音順)
青い森信用金庫、青森銀行、ARUHI、秋田銀行、JAバンク(農林中央金庫)、東北労働金庫、東奥信用金庫、みずほ銀行、みちのく銀行など

03.あさひほうむについて

あさひほうむの家づくりに対する考え方は?

「お客様本位の家づくり」がもっとも重要であると考えています。家づくりの主役は設計者ではなく、あくまでもお客様です。あさひほうむはお客様のご要望をじっくりとうかがい、プラスアルファの提案をしながら家づくりを行ないます。シンプルモダン・和風・洋風など、デザインの幅の広さがあさひほうむの特徴です。
施工事例はこちら

あさひほうむと他の工務店・ハウスメーカーとの違いは?

あさひほうむは「心を込めて家づくり」をモットーに、地域の工務店として、
会社の都合ではなく、可能な限りお客様のご要望やご都合に寄り添った家づくりを心がけております。

またご契約頂いたお客様からは、他社との違いについて次のようなお言葉を頂いております。

【予算内で何とかしようとしてくれる】
希望していた要望に対して他社では難しいと言われた予算でも、間取りや仕様の工夫で何とか予算に合わせようとしてくれた。

【工務店ならではの柔軟な対応】
ちょっとした変更やお願いにも嫌な顔をせずに可能な限り対応しようと考えてくれた。こういう融通が利かせてくれるというのは、ハウスメーカーでは難しいのだろうなと思った。

【安心感】
最初の打合せから建物の引き渡しまで同じ担当者の方が対応してくれたので打合せが楽だった。他社では営業と建築の担当者がもっと分業していて、話が伝わっていないこともあったりすると聞いていたので、その点良かった。

04.構造・工法について

あさひほうむの工法は?

工法は、在来工法とも呼ばれる日本の伝統的な木造軸組工法です。フルオーダーの注文住宅なので、他社のような間取りや規格の制限、設備メーカーの指定などがありません。設計も自社の建築士が行いますので、ご要望やご予算・ライフスタイルに合わせて、お客様にぴったりな住宅をご提案をさせていただきます。

高気密・高断熱住宅に興味があります。

あさひほうむでは青森県という寒冷地において、住宅が高気密高断熱であることは当たり前であると考えており、冬の寒さを快適に過ごすことを念頭に当社は住宅の設計と施工をしております。ただし断熱についてはお金をかければかけるほど良い、というものではありませんので、断熱性能と価格のバランスを考えた提案をしております。
家づくりのご相談はこちら

不動産に関する売却・賃貸・査定などの無料相談を行っております。
屋内展示場 マイホームをお考えの方は、まずこちらから

無料

家づくりに役立つ情報が
きっと見つかる。

あさひほうむでは、お客様の家づくりに役立つ見学会やセミナーの開催の他、
無料カタログを送付しています。
モデルルーム・展示場も事務所に併設していますので、
ぜひ見学やご相談にお越しください。

お電話でのお問い合わせはこちら0172-29-3700

受付時間:10:00-17:00(休業日:祝日、その他)